とりあえずGoogle+1つけてみたよ。

というわけで今日騒がれてたGoogle+1をblogにつけてみた。

手順めっちゃ簡単。

1. Google+1の設定ページに行きます。
2. サイズ選びます。(デフォルトのサイズだと Twitterとかのボタンよりちょっと大きいです。中の20pxを選ぶと同じサイズですよ。)
3. 以下のコードが生成されるので貼付けるだけ。

<script type="text/javascript" src="http://apis.google.com/js/plusone.js"></script>
<g:plusone></g:plusone>

おしまい!\(^o^)/

と、これで終わりなのですが、設定ページで詳細オプションっていうところから、
表示するタイミングやらJSのコールバック関数やら対象URL指定したりもできます。

ちなみに+1 button のAPIはここ

なので自分の場合 wordpressなので記事ごとのurlを入れたかったら

<g:plusone size="medium" href="<?php the_permalink() ?>"></g:plusone>

みたいにすればできます。あら簡単。

ただこのボタン、他のボタン類に比べて表示が遅い。。。
なので表示タイミングとか自分で指定できるようになってんのかな。

あと、この押された結果が検索結果に表示されるんですが、
このサービス自体まだ日本(google.co.jp)では始まってません。orz
見たい人は本国のサイトでググってみてね。(google.com

今後どんどんいろんなボタンが増えて、毎回毎回、面白い!と
思ったページはボタンを押しまくらないといけないんですか。。?(´・ω・`)w

そして自分としては発信したい情報を、どこの層に拡散したいのか?をちゃんと考えないとですねー。

やー、てか一括シェアボタンつくって。マジで。

you