「妻を撮ること」

久しぶりに写真集を即買いしてしまた。
中村泰介さんの「妻を撮ること」。

こんな人。

自分の好きな写真集に、藤代さんの「もう、家に帰ろう」があるんだけど、
それとよく似た作品。田辺さんはモデルで、中村さんの奥さんは素人だということだけど、
どちらも十分キレイなモデルさんです。

「今、目の前にある世界はもう二度と見れないと思った」みたいな
フレーズと写真がとても印象に残ってて、ほんとその気持ちだけで
残していってる写真たちなんだと思った。

少し白とびさせたような、薄い、淡い、時間を切り取ったような写真集で、
自分の好きな市橋織江さんみたいな一面があって、よかったです。

でも何よりも奥さんとの距離感を写し出した、写真と構成がすごくいい。
キレイで丁寧な関係性を感じ取れた。

you