Windows XP のオーディオデバイスで大いにハマった

と、題目の通り、半日くらいハマりました。
結果的にインストールしていけたのがこれですた。。

↓↓

http://bit.ly/bdn01f

これ探すのにめちゃめちゃ時間かかった。。orz
てか頼むからせめて基本的なドライバとかちゃんと入ってるPCくれよ。。。
xpのオーディオデバイス、spのバージョンによってはドライバ入らないとか
あるみたいだったしさ。。ドライバ類全部自分で探すとかありえねーから。。

いろいろハマってたことを過去のみなさまのblogで助けて
もらったので、自分も状況を追記。

まず、はじめに環境はxp sp1で、こいつのインストールが
そもそも上手くいっておらず、みなさんのblog見てたら
OS再インスコが一番簡単で手っ取り早そうでした。

ただ、自分の場合は再インスコできない状況にあり、
なんとかいろいろ入れまくりました。。
#いっぺんどっかのblogに紹介されてたオールマイティ的なドライバ突っ込んだら
#いきなりマウスデバイス認識しなくなって焦りました。w
#こん時はシステム復元でインスコ前に戻して無事生還。。

まず始めにOSをsp2→sp3とバージョンアップして行きました。
んで、デバイスマネージャの不明なデバイス部分に!マークが出て、
削除したりしても再起動したりしてたらまた出てきて(の繰り返し)、
結局、そこの部分でRealtekのオーディオデバイスのドライバがないぞ
みたいに言われたので探すことに。

後から知ったんですがRealtekのオーディオデバイスにはAC97とHDAudioと、
種類があるそうで自分は始めにAC97の方入れてて動かなかった気がします。。

で、とりあえず一旦デバイスマネージャから不明なドライバ削除して
さっきのURLから自分のOSに合ったものをダウンロード&インスコして
再起動したら、あんなに!マークが消えなかったデバイスマネージャが
ちゃんとオーディオデバイス表示してるじゃありませんか!!
ほんと上記のやつ探すのにどんだけいろんなドライバ入れたか。。
Realtekのドライバ探すのに毎回updatestarってトコに行かされたので。。
自分の場合はどうしてもこいつでは無理でした。。

マザーボードの型なのか、SPのバージョンによる不具合なのか、
オーディオデバイスの型間違いなのか、そもそもOSインスコ時の不具合なのか。。
情報+知識がないと全く分かりませんでした。
結果的には少しは勉強になりました。はい。

どうしても行きたかったセミナーのUSTこれのせいで聞けなかったんだけどね。。

お困りの方に少しでも情報になればと。

you