c4dでリギング+バインドしたモーションを別のキャラクターにもコピーしたいRetargeted Rigging Character for Cinema4D

Screenshot 2015-11-25 03.07.55

ある2つのモーションデータA,Bがあって、モデリングされたキャラクターCがあった場合。
モーションAをキャラクターCにリギングした後、
モーションBにもキャラクターCを自動でリギング+バインドしたい!!って時にいろいろやってたらできたのでメモ。

たぶんこの人と同じようなことを言ってる。
https://vimeo.com/83400453

# ちなみに一番簡単なのはモーションBに Charactar tags > Reatrget で source を モーションA にする。かな??
# でもソース元のモーションAも残る。。。

1.モーションAのリセットポーズを取得

モーションAリギング済のキャラクターCを Charactar > Commands > Reset Pose でバインド時のリセットポーズにする。

2.モーションBをモーションAでReatrget

モーションBに Charactar tags > Reatrget で モーションAから source を取得して
リセットポーズをコピーする。この時モーションBがAを参照してるので両方リセットポーズ。

3.キャラクターCをバインド

その状態で新しいキャラクターCとモーションB全階層を全て洗濯した状態で
Charactar > Commands > Bind でバインド。

4.モーションBのReatrgetを外す

参照していたモーションAのReatrgetを外す。

と、モーションBを自動リギングできた!!って話。

絶対もっと簡単な方法あると思うんだ。。けど。。

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