「yahoo-japan-インターネット-クリエイティブアワード2009」

2009.11.21 Utility 

今日は金曜日なので朝までだらだらと
Yahoo!のクリエイティブアワード結果発表を見ることにした。

まだ、途中だけどちょいと感想 + 休憩。

一般の部では
上位2つがダントツで良かった。

Blogopolis ENDLESS NIGHTMARE

Blogopolisは情報の表現を都市として落としこんでて、
情報あり過ぎのwebを身近なモノに例えて表現+構造化ってアイデアが好き。
てか、マジでこの街を見てるだけで余裕で一晩明かせる。。
普通に便利で即bookmark。てか、これヤバくね?

ENDLESS NIGHTMAREはKatamariの人が作ったプライベート作品らしいけど、
こちらは表現、世界観がただただキレイすぎ。。
モノ作りの人間としては、こうありたいなあと刺激を受けます。
コンセプトや意味を考えるのも好きですが、
ただただ気持ちいい、カッコいい、そんな、人それぞれの感情に響く、
万人受けする必要の無いモノ作りができる環境や腕前に完全に嫉妬ですた。。
くそー、ほんときれいだー。

んで、現実的な話の、仕事としての企業の部では
こんなのがかなり自分にはあたりました。
(もちろん上記のものも金を出してでも使ったり見たりしたいと思う。)

INTERNAVI REALIZATION
metaphor
SEMITRANSPARENT DESIGN
1-10 design
スクリーンセーバー半年くらい使ってました。
もう言えることなんてありません。
とりあえず、ただただこんな制作会社への道を目指します。はい。

んで、知らなかったけど
Cam with meっていうSONYのハンディカムのスペシャルサイト。
これは602 incみたい。
体験するweb。画面内だけではそれはできないと
勝手に思い込んでたんやけど、こいつ見て撤回。
自分はこの切ないストーリーを体験して、
映像を記録に残す大事さをすごく実感。
(まんまと引っかかってるわけだが。。)
webでしかできない体験広告。全部やるのに5分以上かかるけど、
やらせてしまう広告手法とアイデアに、
webの広告でも、まだおもしろいことできる!って素直に思った。

よし、6:00からUNIQLO行って、アンパンもらって、
勉強しよ。

you

© rettuce.com