SmartPlug+bios設定でのremote reboot設定手順

コロナでのリモート環境下で会社PCを立ち上げ直したいとか、停電で電源着けたいとかあると思うんですけど
少し前にTwitterのTL上で誰かがSmartPlug使えばいいって言ってて、
なるほど、使い道ないよなー思ってたSmartPlugの一番賢い使い方やん!と思ってメモしてたんだけど
bios設定めんどいなーと放置してたんですけど、この度会社で主幹ブレーカが落ちまして(w)、
あーこれ設定しとかなめんどいなと思ってサクッと設定したのでその備忘録。

諸々スペック等はちょと前に組んだPCを前提に、リモートでリブートできるようにしてみる。

使うもの

TP-Link WiFiスマートプラグ 1個1000円弱
各種ダミープラグ 1個500円強

Windows password無視ログイン設定

ファイル名を指定して実行 > netplwiz
[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] のチェックをoff

bios 自動再起動設定

bios起動
設定 > 更新とセキュリティ > 回復 > PCの起動をカスタマイズ > 今すぐ再起動 >
トラブルシューティング > 詳細オプション > UEFIファームウェア設定 > 再起動
でbios起動(biosの高速スタートアップ設定してたからこれでしか入れなかった)

電源OFFからの復旧で再起動
Power > AC BACK > Always On
常時ONになるのが困る人は Memoryでもいいかも?(AC電源が戻るとシステムは既知の最後の稼働状態に戻る)

あとはダミーディスプレイ差しておいて
リモート操作用のアプリを自動起動設定しておけばok!

you