FlashとかJapaninoとかopenFrameworksとかBBQとか今年の決意とか

2010.05.24 Daily 

今週末はなんかいろいろと楽しく過ごしました。
引きこもりも十分楽しいだけどもw

とりあえず仕事としての正式な初Flash案件の
ギャラリーコンテンツつくって、(結局徹夜でもBBQに間に合わず)
1年に1度の多摩川BBQで久しぶりの同僚達と半日酒を飲みまくり、
(フィルムでばっか写真取ってたので上げれる写真ありません。。)
寝て起きて何とか続きのFlash実装を終わらせ、(これも自分の初期設計ミス原因。。)
大岡山の東工大にMake: Tokyo Meeting 05に行って、
そのまま銀座AppleStoreに openFrameworks の簡単なレクチャー聞きに行ってきました。

先週購入した大人の科学で1年前くらいに少し触った
GainerとかProcessingとかを思い出しながらArduinoではない
Japaninoなるものを少し触って、今一気に覚える言語が4つくらいあって、
とりあえずキャパ不足感はいなめませんが、全部平行でやってやろうと思います。
つまみ食い大歓迎です。中途半端になる??知ったこっちゃありません。
やらずにじじーになって後悔する方が自分にとって全然嫌です。

今年の自分の目標はwebの世界での”デザイナー”になてやろうかと。
webの世界でってのは別にプログラミングだけやってるとかそいうことじゃなく、
とりあえずこちらの世界で出来る表現を学んでいこうかと思ってたりしてます。
なので場所は画面の中とかの縛りもどうでもいいと思ってます。
電気っつー部分は必要だけども、、

ここは紙の世界でもなく、プロダクトの世界でもなく、建築の世界でもなく、
webの世界なんだから、もちろんtoolはあくまでこいつなんだと。
なら今いる世界での表現は何だ、お門違いは何だ、と考えたときに、
こいつの計算能力、単純作業の繰り返し、絶対間違えない正確性、
これ完全にこいつらでしかできない表現の方向じゃない?とか考えたら、
こいつでとりあえず”何かしらを創れる”ようになりますか。と、単純に考えてみました。
この高性能マシーン達も、人間様から言わせればただの道具。
ペン、包丁、金槌、それらとなーんも変わらんのですよね。
なんとなくこんないっちょまえに偉そうなことを考えさせられた1年でした。

なんか無茶苦茶なってきたけども
とりあえず1年の締めと抱負ってことで残しておきまひた。
さー、今年もやりますよ!来年のオレ見てろよ!!!!謎

you

© rettuce.com