サブドメイン配下にport毎にrootディレクトリつくる

ちょっとServer設定あれこれする必要が出てきたので
毎回ググるのが流石に面倒になってきたので備忘録としてmemo.

uxtをSSRでvps上で動かすみたいな事をしようとした時に
SSL環境だとめんどくて、サブドメ上だったらhttpだしいけるやんと思った時に
それ用にサブドメ切るのめんどいなーって思ってたら
どっちにしろportも開けないといけなくてその辺りを調べてたら
vhostにport付きでバーチャルドメイン設定する時にrootディレクトリ設定できるので
サブドメ配下でrootディレクトリ沢山持てる!という事に気づいた。

例えば、ドメイン > rootディレクトリ みたいな時に、
サブドメ増やすとネームサーバー編集とかもしないといけないけど、

test.net > /test.net/
sub1.test.net > /test.net/sub1/
sub2.test.net > /test.net/sub2/

port増やす形にしたら、
httpd.conf 上で

Listen 101
Listen 102
Listen 103

とかして

sub1.test.net:101 > /test.net/sub1/test1/
sub1.test.net:102 > /test.net/sub1/test2/
sub1.test.net:103 > /test.net/sub1/test3/

みたいにできる!楽!という気付き。

you