Japan Media Arts Festivel

今年の3月に受賞作品が発表された第25回 文化庁メディア芸術祭が今年で終了するそうで。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8S6VTBQ8SUCVL03C.html

このニュース見た第一声が、え、マジ?って感じだった。

メ芸はなんだかんだ結局大御所だったりコネクション的な感じばっかりだしなーとか色々思う所はあったものの
国内だとこれくらいしかメディアアートとか評価するものなくない?って感じだったので
いきなり止めるのはマジかよって感じだった。

若い頃はめっちゃ小規模作品とかを個人的に応募したりしてて、(もちろん何にも引っかからなかったw)
ライゾマ入ってからも初めの数年くらい?は出してたかも?
んで気づいたら全然応募とかしなくなってて、(忙しくなって個人作品積極的に作らなくなった)
でも代わりに会社が応募してくれてたりしてて、
気付いたら参加した作品が色々受賞させてもらえてて、そんな温度感の付き合いの芸術祭だった。

見たら自分が関わったのはこれくらい受賞してました。

2022 – S . P . A . C . E . / アート部門 審査委員会推薦作品
2019 – discrete figures / アート部門 優秀賞
2019 – Perfume × Technology presents “Reframe” / エンターテインメント部門 優秀賞
2013 – Yahoo! JAPAN HANDS ON SEARCH – さわれる検索 / エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品

懐かしい〜し、ありがたい。
もっと他にもあったのかもだけど思い入れがあって覚えてたのがこれくらいだったのだと思う。

メ芸で受賞した作品てちゃんと作った関わったって作品で、
やっぱ作ってて面白かったものばかりなので
結構思い入れがある芸術祭だったのかもしれない。

またこうやっていい芸術祭なりコンテストなりができればいいなぁ。

you