平和ボケ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013707681000.html

なんとなく今日一日全く何もできなくなってしまった。
twitterやらfacebookに書くことでもない気がしたのでblogで。

当たり前だけど自分の仕事や日々の生活は平和な世の中(自身の周り、国内など)
が前提であって、自分にとって非日常な事態が起きてしまうと
全く立ち行かなくなってしまう。

発砲事件があっても避難する事なく見ていた住民達を
非難するコメントがあったのだけど
多分自分もあの場にいても咄嗟に逃げることは出来なかっただろうなと思った。

このツイートじゃないけれど平和な日本で暮らしている以上
どうしたってああいった狂気に瞬時に対応するのは難しいように思う。
なので何かが起きた時、まずは逃げろっていうのを
娘には口酸っぱく伝え続けていかないとな、とか考えてたら。
なんか1日が終わってしまった。

安倍さんの政治信条は正直あまり何とも思わなかったのだけど、
それでもあれだけ任期が長くこの国の為に頑張っていた元首相が
こんな非日常の暴力で亡くなられるのは、
ちょっとどうする事もできなくなって立ち止まってしまう。

you