Mathでドローイング総復習

勉強の時間ができたので、
基礎から数学あたりを勉強し直し中です。

gomgomArrow – wonderfl build flash online

で、以前にも2点間角度の公式とかエントリ上げてたのだけど、
ちゃんと使ってなかったからこの機会に三角関数とか
もろもろ総復習。

今回はずっとやりたかったコレ。
ACTION SCRIPT 3.0 アニメーション
先輩に勧められて購入したまま全然勉強する機会なかったので。
3日間でまだ半分いってないくらいだけど、めちゃめちゃいい。
先輩おススメなだけあって。

以下、メモ書き。

■同一インスタンスをaddchildで別の表示オブジェクトに
上書きすると、自動的に表示オブジェクトから削除されて
次の表示オブジェクトへ移る。知らなかった、、orz

■π総復習
360°は2πで6.2832ラジアン 1ラジアンは57.2958°
180°はπで3.1416ラジアン

小学校ではもう3なんだっけ?
あれ?3.14に戻ったんだっけ?

ラジアンと角度の変換公式
var radians = degrees*Math.PI/180;
var degrees = radians*180/Math.PI;

あと以前にも上げてたんだけど、
x,y座標から角度を算出(2点間の角度を求める)
var angle = Math.atan2(y,x);

以下みたいにマウスの方向を向かせたりするのに使える。
var tx:Number = mouseX – target.x;
var ty:Number = mouseY – target.y;
_angle = Math.atan2(ty, tx);

あとは2点間の距離を算出(2点間の距離を求める)
以下みたいに使える。今回はマウスからの対象物の距離をとって
減算処理させてイージングとかに使った。
var dx:Number = targetA.x – targetB.x;
var dy:Number = targetA.y – targetB.y;
Math.sqrt(dx*dx + dy*dy);

後はCurveToで奇麗なラインを引こうとしたんだけど、
マウス操作がそもそも奇麗なカーブではなく、
うまく行かなかったのでポイントを間引いて
デフォルメしたら生き物っぽくなったw

上記のような計算式は基本中の基本なんだろうけど、
改めて復習してまとめて、ようやく自分の引き出しに入りました。

ACTION SCRIPT 3.0 アニメーションは、後半からがようやく面白くなってくるので
楽しみ。勉強できる時間を取ってよかった。。!

you