Spider-Man: Into the Spider-Verse

半年くらい前に映画館の番宣か何かでティザー版を観てめちゃくちゃ気になってて、
公開二日目で観に行ってきた。

結果、めちゃクソに良かった。。

まず前提として普段自分が3DCGの技法を勉強していて、それをリアルタイムで扱う中で
こういったいわゆるセルルック表現、NPR技法を特に好んで追っていたりという所があり、
今回のようなVFXが元からめちゃくちゃ好き、という前提がある。コミックシェーダー最高。

今回特に良かったのが以下
・3DCG表現からアメコミ表現への落とし込み技法とクオリティ
・スピード感が上がった部分での視覚エフェクト
・劇伴
・エンディング
・目コピネタ盛沢山

なんだけど、まずどのシーンを切り取っても一枚絵としてのクオリティが異常に高かった。。なので終始カッコイイ。。

自分でメモとしても書いたんだけど、
例えば3DCGでのカメラのボケを再現するDoF表現をNPRのアメコミ内だと
ブレンドスクリーンで少しシフトしてずらして二重くらいにするだけっていうNPRでのDoF表現にしたり、
カラーハーフトーンやハッチング処理が全体的に終始入ってたり
(始め一緒に行ってた奥さんがなんか画質が汚れてない?って言っててワロタ)、
とにかく3DCGとアメコミアニメの中間VFX満載って感じで
アニメ表現やらそっちのVFX表現が好きな方には堪らない内容だったかと。

ちょっと自分史上最高の映像表現連発で、
結構文句無しに一番好きな映像になったかも。。
劇伴と映像がまためちゃクソ合っててカッコいいのよ。。

エンドロールでのアニメーターの数に圧倒されつつ、
じゃあ一体自分はこういうモンスター級の人数関わる作品とかに対して
どうやって抗っていくのよ。。とか思ったりw、
ただただ最高すぎてエンディングでちょっと泪ぐんだりw、
クオリティが高すぎて泪ぐむって初めての経験でちょっと圧倒されっぱなしだった。

とりあえず目コピしたい3DCG NPR技法がめちゃくちゃ合ったので
Notionに書き溜めてToDoに追加した。

やーまじでいいもん見させてもらいました。
これ作った方々に本当賞賛でした。

you