自作PCをつくる – 組立編

2019.11.05 Daily Utility 

前回のパーツ選定から購入したものが全部届いたので
3連休最終日で組んでみる事に。

実は2日目にPCケースが届いたので組もうとしたら
ケースファンを買い忘れてる事に気づき、なくてもできるんだけどまた付け直すのが
めんどくさすぎて翌日配送Amazonを頼る事に。Amazonマジ便利。
一番メジャー?な120mmが入らないので92mmをCPUファンに合わせてNoctua で揃える。
NF-B9 Redux Edition 黒が良かったけどなかった。
Noctuaちょい高めだけどめちゃ静かでいい。。。

んで海外から直輸入だったので2週間くらいかかったPCケース。


国内だとこのなんとか小さい所に押し込むって方向性のMini-ITXケースが皆無で、
結局SFFLABからA4-SFXを直輸入する事に。(あれ、サイトがupdateに入ってる、、新商品くるのか?泣)

MacProとサイズ比較。

そんなこんなで全パーツが揃った!(ケースファンがない事に気付いてない時)

CPU取付け

MB(マザボ)にCPUを取付ける。
大学時代にこんなんやった記憶がないので多分ここからの制作は初という事らしい。

保護用プラスチックダミーカバーを外してピン折れがないかをチェック。

CPUが静電気に激弱らしく熊グリスに入ってた指キャップつけて作業。

噂通りMB圧着固定時にめっちゃメキャメキャ言う。すごい嫌。

CPUグリス+CPUファン,M.2 SSD取付け

CPUファンへの熱伝導率を高める為にオーバークロック用の熊グリスをつけて、CPUファンをつける。

熊グリスをもりもり盛った図。

CPUファン用ソケットが真下側にある事に気付いておらず向きが180度逆のまま固定した図。

その後付け直しで外したら熊グリスがもちゃっと外側に漏れてたので多い分は取り除いて再度圧着固定。
後から知ったんだけどこれ2回分くらいの量あったらしい。そりゃ多いわ。
MBヒートシンク下にM.2 Type SSDが刺さってる。(刺しが甘くて初回bios起動時認識しなかった)

GPU取付け

RTX2070S-MINIを取り付ける。
A4-SFXではMBの裏に設置できるようライザーケーブルが付いているのでハメ込むだけ。
MINIタイプで全長210mmなので右側にスペースできた。フルサイズのGPUにも差替え可能。

ケースファン取付け

MBには一応ケースファン用ソケットが2つ空いてて、
ケースにも底面にMB下と電源下に付けられる箇所が2箇所ある。
先人の動画ではMB下に一箇所と言ってたんだけどストレージを前面側使ったり、
M.2 typeのSSD使うので電源下も使えるので一応2箇所行けそう。
てかMB下はライザーケーブルが邪魔で全然付けられそうになかったんだけど。。

という事で電源下の方が余裕あるよねと特に考えずにこちらに付けてしまう。
(電源ケーブルの量を認識しておらず後で配線処理時にめっちゃ困る)

電源ケーブル接続

至る所と電源を繋いでく。基本的には大体どんな組み合わせでも電源側にケーブルが入ってて
どれか使えばいける&間違った所には刺さらないようなソケットの形になってる。

    – MBとATXメインコネクタの24pinケーブルつなぐ。マザボ電源。
    – MBとATX12Vの8pinケーブルつなぐ。CPU電源。
    – Subストレージ用のSATA電源コネクタつなぐ。
    – グラボの補助電源にPCI Express電源コネクタx2つなぐ。

完全にAKIRAやん。。と一人でテンションが上がる。

一応全部接続できた。

側面(MB側)

全面

側面(GPU側)

biosを起動してみる。

動いた!!
(M.2メインSSDが差し込み甘くて認識しておらず差込直しで無事全部動いた)

できた

というわけでケーブル類をまとめて完成。ケース被せない方が好きだけどw


そんなこんなでパーツ選定さえちゃんとしてればそこまでパーツ数も多くないし
組立自体は比較的簡単スムーズでした。(何と何だったら使えるかとか相性問題とかを調べるのに時間がかかるだけ)
自分で組むとエアフローがどうなってるかとか理解してる分
不具合あった時にじゃあどうしようみたいな代替案がサクッと出てくるのがいいなと思った。
例えば省スペース高スペックPCだと排熱問題どうしようってのがあるので、
今回はバックパネル初めから取り外しておいたり個人で自由に使うPCとしては
そういう好き勝手な使い方ができるのがいいなと思った。

あと純粋に仕事道具を自作するってのが楽しい。完全にミニ四駆のノリで作ってた。
少しPCに愛着が芽生えたようなそんな事もないような。

ざっと以下スペックで20万弱くらい。
Intel Core i7-9700K
GeForce RTX 2070 SUPER
Memory 32GB
NVMe SSD/M.2 1TB
SATA 2.5incSSD 1TB

省スペース高スペック低コストのPC如何でしょうか!!!!

you

© rettuce.com