GUI (Graphical User Interface)

「クリックすると展開します」ってツールチップを見てすげー違和感というか気持ち悪かったので思ったことメモ。

見たのは、jsでTOPのプロモーションバナーエリアに「クリックすると展開します」ってツールチップが出るもの。多分更新性とか考えて、画像とurlだけ別管理にしてるんだろなぁとか。まーそのあたりの作りは別にいいや。

てかそのツールチップ。。
ユーザビリティとかのもっともっと前にGUIのグラフィック作り込むなり、できること本当にいっぱいあるだろと思う。視覚から得られる情報もあるし、それをちゃんと設計して表現できていれば無駄な言葉(情報)を所狭しと置く必要もないよね。
ユーザビリティとかって便利な言葉を盾に、つくり込みや考えること、つまり、設計=デザインから逃げ過ぎじゃない?

それが押せるかどうか展開されるかどうかは、果たして本当に視覚情報だけでは理解させられないのか?
そのあたりちゃんと意識してやっていこうと思えました。

you