ローカル環境でWordPressのパーマリンク設定をカスタム構造にする

今更ながらローカル環境でWordPressのパーマリンク設定がカスタム構造にできなかったので、メモ。

調べたらざっと出てくるのはこんな感じ。

・.htaccessが自動生成されない場合
\xampp\apache\conf\httpd.conf
#LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

でも自分は生成されてるので関係なさそう。
で、多分これだというのを見つけた。

自分はバーチャルホスト立ててるので下記ファイル内で
そのディレクトリに対してAllowOverride noneをAllowOverride all にしてやる、と。

<Directory "D:/project">
    AllowOverride none
    Options Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI
    Order allow,deny
    Allow from all
    AddHandler server-parsed .html .shtml .htm .inc
</Directory>

ただ、CGIの設定などを一緒にしており、(関係ない?)
全てのディレクトリに対してAllowOverride allとかしてしまうと
なんか都合が悪いみたい。(そもそもWordPressがうごかなくなる)
ここでだいぶハマった。

で、結果的にWordPress使用するプロジェクトのみに
.htaccess読み込みを許可してやる。と。

<Directory "D:/project/*******/htdocs">
    AllowOverride all
</Directory>

これでとーった!

you

2011.04.11 追記

Macのローカル環境でも同じ用にMAMPを使って、
バーチャルホスト設定して開発環境を整えようとした所、
見事にまたハマったので追記。。。

上のwin環境ではXamppを使って、
/xampp/apache/conf/httpdファイルに
開発環境の許可を通すみたいなことをやってたんですが、
MacではMAMPがお手軽だったのでMAMPを使ってやりました。

MAMPではXamppでいうところの
/xampp/apache/conf/extra/httpd-vhostsファイルがなく、
/MAMP/conf/apache/httpd.confの再終行辺りにバーチャルホストの設定が書いてあるので、そこに追記して行く感じで
バーチャルホストを用意して行きます。

で、今回の(いつもの)Macのローカル環境でWordpressのパーマリンクがデフォルト以外404エラーになるという。。
これもhttpd.conf内に以下の許可を入れてあげると無事、パーマリンク動きました。

<Directory "/自分の開発環境までのパス">
    AllowOverride all
</Directory>

これでwin,mac合わせて4回くらい開発環境作ってるけど、
絶対いつかまた忘れるので自分の為にも備忘録として。。