wordpressの自動アップデートでこけるとき。

エラー: サーバー接続中にエラーが発生しました。設定を確認してください。

こんなエラーが出る度に今までずっとpermissionをいじりながらあーでもないこーでもないって
いつもやってたんですけど、(その度に対処方法が違う。。)
なんのことはない、Wordpressインストールディレクトリの所有権を一時的にapacheに渡してやればいいんですね。。orz

もろもろ自動アップデートできない人とかは一時的に以下で所有権をapacheに渡してあげて実行。

sudo chown -R apache:apache wordpress/

無事アプデ完了\(^o^)/

sudo chown -R user:user wordpress/

所有権をあなた(user部分ね)に戻すこともお忘れなく。(あ、別にapacheのままでもいいと思う)

んでわでわ。

you