Multi Thread Sequence Exporter!Multi Thread Sequence Exporter / openFrameworks

久しぶりにメモする時間ができたのでメモ。

ここ最近gggddd、その他案件の展示などでoFで映像作ることが多くなってきて、
ひがさんのアドオンofxExportImageSequenceをずっと使ってたんだけど、(自分の使ってたバージョンから大幅アップデートされてたの知らなかった。。)
10秒とか20秒の映像なら全然いいんだけど、尺が3分とか10分とかの映像になるとシーケンス書き出しだけでも一晩回したりしてレンダリングの時間かかって大変だったんだけど、
先日飲みながらマルチスレッドにしたら爆速だよと教えてもらって早速作ってみた。

フルHDのレンダリング速度が爆速になった。。

you tanakaさん(@rettuce)が投稿した動画 –

フルHDのシーケンス連番pngが30fpsで作られていく。。
今までのレンダリング待ち時間は何だったんだ。。震
と感激できた。

そしてその後、ofxExportImageSequenceの最新ブランチではマルチスレッド対応されてて更にcompressの設定までできるようになってて
完全にこっちでいいやんということで結局自分のはaddonにせず。。

またこうやってaddonを作る機会を逃す。完

you