横河電機さんのブランドイメージビデオ作りました

昨年の秋くらいに横河電機さんのブランドイメージビデオを作らせてもらったのですが制作アーカイブも公開されました。制作クレジットもこちらに。
YOKOGAWA Brand Video “Connecting humanity and technology”

今回は珍しく企画から入って監督的な事も合わせてやらせてもらいました。
toioを用いたデバイスにカメラ、スポットライト、レンズ、フィルター等の様々なギミックを搭載して、一括制御により映像用のシーケンスを作成して、AR合成を行ったりしました。

と言ってもtoio使ったデバイスネタのアイデアは石橋さんだし、上物ギミックの設計制作は坂本さんだし、撮影編集は無量さんなので僕実質何もしてないんじゃないかなって感じですが。笑
リアル物の撮影は色々想定外多くてむずかった〜。

ほぼ何も決めずにこいうのしたいってアイデアベースでテックテスト1回だけやって本番撮影したら案の定撮影8時間押した。← 
慣れないことは難しい。

でもrzmスタジオで撮影だったので色々試しながら作ったりできたのは自由制作に近くて楽しかった。
クライアントさんへの説明の下手さは我ながら泣けた。
慣れないことは本当に難しい。

worksはこちら。
https://rettuce.com/work/yokogawa/

you