上海でフルLEDのバスケコート作ってました。NIKE – House of Mamba

2014.08.06 Works 


works : rettuce.com : Nike RISE – House of Mamba

2015.12.2 追記


1年以上もすぎましたが(汗)GOOD DESIGN AWARD 2015で金賞いただきました!
自分たちの知らないところで海外の広告賞総なめにしてるのは知ってましたが、
国内でちゃんと評価されたのは初めてなので嬉しかったです。
みなさまお疲れ様でした!!!おめでとうございます!!!!

啓太郎さんの分かりやすいプレゼンです!!!

2015.06.26 追記

Win!

Cannnes Lions 2015 CyberでもGoldとったようです!こちらも関係者の皆さま、おめでとうございました&お疲れ様でした〜!
(にしても日本の代理店でなければ日本の受賞ということにもならないし、カンヌではCredit表記さえも消され、AKQAの二重表記のみ。。広告業界の闇が深すぎて割とウンザリ( ´ ◡ ` ))

2015.04.19 追記

ADFEST 2015でGRAND PRIXとったようで、チームのみなさま、おめでとうございました〜!全然知らなかったけどw、何はともあれまた見てもらえることはありがたいですね。:)

2014.08.06

先月7月25日から8月5日までの2週間弱上海に行き、先輩達とNike RISE House of Mambaっていうキャンペーンで、
フルLED+プレイヤーのトラッキングシステム有りの超豪華バスケットボールコートを作るお手伝いをしてきました。

内容はいろんなメディアで紹介して頂いているのでこちらから。:)

すごいなこりゃ。世界初の全面LEDのバスケットコート : ギズモード・ジャパン
This Reactive LED Basketball Court Will Teach You To Ball Like Kobe | The Creators Project
【Nike】バスケットボールのコートに全面LEDディスプレイを敷き詰めたらこうなりました | RAW-Fi

僕はメインではドリルっていうトラッキングシステムとLEDコートを使った練習メニューみたいなのを作ったりしてました。
即席で簡易ゲームAI的なのを勝手なアルゴリズムで作ったりしてたんですが、
やっぱり解像度の違いでマウススピードと人の移動可能な距離範囲のギャップとか調整が諸々大変だったものの、
まーそれは現場でしか調整出来るはずもなく現場でやっぱ色々大変だった。w

全然読めないけど記事になってました。真っ暗闇に浮かび上がるコートこんな感じでした。
トラッキング用デバイスを選手に付けたりしてるとことかも。:)

こちらは超長いけど今回のダイジェストストーリー的な。

あと、デモの段階からトラッキングデータもらったり、音データもらったりしながらちょこっとVJ的な部分も手伝わせてもらってて、
個人的なとこではテッシーさんとHIFANAさんと初VJさせてもらえたのが今回めちゃくちゃ楽しかったし、感激でした!

小学校からのバスケっ子としてはKobeBryantが実際にそのコートでプレイしたり、
自分の書いたプログラムの上でバスケできるってのはすごい体験だった。あんな環境が日本にも欲しい。。

まーとりあえずは色々初めての事だらけで至らない点しか見つからなかったんですが、
ほんと何から何まですげー勉強なりました。何より楽しかったー。:)

皆様お疲れ様でしたー!!

富豪プログラミング最高。

you

© rettuce.com